リンツからベルリンへユーレールパスで行きました。全く使い方が分からなかったのですが、一旦とりあえず乗車してみたら、もちろん席指定券はついていないので、途中で席予約した人がいて乗り換えのニュルンベルクまで途中から立って待つ。3時間中たっていたのは1時間だったから良かったのですが、乗り換えてベルリンまでは4時間以上かかるので、降りたら速攻チケットセンター行きました(笑)
指定席はプラスで4.5ユーロで購入できました。この値段で確実に座れるのであれば全然良い。ユーレールパス長時間乗る時は必ず、チケットセンターで指定席を。また一つ学びました。。。
乗り換えまでニュルンベルグで1時間半ほど時間があったので少し観光。事前にあまり調べて行かなかったのですが古い建物もたくさん残っていて、素敵な場所!
おそらく、旧市街と新市街が分かれていて、教会やお店は旧市街。そこにはいるまでもきちんと城壁があって、お堀もあって戦争で街全体がボロボロになった後でも元どおりに綺麗に再建してありました。教会、建物は元どおりに再建されていても城壁まできちんと再建されているのはここに来て初めてみたので、感動!まさに中世のまちづくり!!!
祝日だったので、お店はほぼ閉まっていましたが、その分のんびり観光できました。
オブジェでなにやら人がたくさんいると思って近づいたら、みんなこんなきれいなオブジェには目をくれず、ポケモンGOしてるがな〜〜〜!!!笑 レアなポケモンもらえるっぽい。アプリアンインストールしたのを後悔しました。
あと、なぞの噴水。普通に子供いたら気まづいわ。
教会の装飾が細かくて素敵でした。ドイツの中だけでも全然建物の作りが違うので、街に行ったら絶対教会に行くようにしています。
謎に値下げされているサンタとされていないサンタが共存。違いがわからん。
これ私買わなでは・・・。
そして、また列車に乗ってベルリンへ〜。4時間は遠い。列車で寝るのは荷物盗まれたら怖いと思い、寝られないし。基本今まで移動はバスだったので、こんなに列車に乗ったのは初めてでした。日本だったら、東京から青森ぐらいですかね。
ベルリンに到着した時の率直な感想は、完全に都会。他の都市は、割と戦前の形で再建しているところが多かったですが、ベルリンは東ドイツ、西ドイツにわかれた中間地点であるせいか、もうごちゃごちゃしています。人も多いし、個性的なおしゃれな人が一気に増えました。っていうよりも、他のドイツの都市では全然みなかったのに、みんなベルリンに潜んでいたのか、って感じです。
そのまま、入学する前色々質問してお世話になった方のスタジオに行き見学しました。ベルリンは家賃も安いし、程よく新しいものが入ってきて、まだ形が完成されていないもの、アンダーグラウンドなものが多いのでおもしろいとおっしゃってました。たしかにまちを歩いていても、もちろんショッピングモールもあるけれど、個人のお店で自分の好きなものを売ってみた!みたいなお店が多いので、なにか始めるにはいいのかもしれないな〜。と思いました。ニューヨークは、全てが高いのでもはや修行する場所、なにか初めても継続するのが大変と行っていたけれど、ベルリンは始める、そして継続するっていうバランスが良いのかもしれないです。
あと、やっぱり戦争の中心地だったっていうのも関係している気がしました。過去から全て新しくならないといけない、というのから新しいものを受け入れてもらいイメージがしました。だからこそ、現代アートのギャラリー・美術館も多いし、アーティストには優しい街のような気がします。私も住みた〜〜〜ってなりました(笑)
1日目はよるについたのでこんな感じで、次は2日目美術館巡り、記録しようと思います〜。